SSブログ

ヘバーデン結節 [日記]

右小指の第一関節が痛くて続いてたけど、職場の臨床医の人に聞いてみたらヘバーデン結節なのかもしれない。



6/30の練習試合の時にテーピングしていったから、3週間くらい痛いはず。
40代女性に頻繁にみられるとのこと。
いたくなったきっかけはあったけど大したことではなかったのでなんとなくそれっぽいような・・・。

ネットでは徐々に治るとあるけど、今日きいたお話だといたちごっこみたいなニュアンスを感じた。
症状が強いときは第一関節が曲がらない手術を。それでもQOLにはあまり支障がないそう。


テーピングして炎症を抑えるのは大事っぽい。あとは消炎鎮痛剤など。


膠原病の心配なときは血液検査だそうです。徴候は朝つっぱりが強いか。
少しつっぱりが強い気はするんだよなあ。
いっぱい教えてもらえてよかった。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乳腺組織診胸骨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。