SSブログ

下顎骨髄炎のフォローアップ [日記]


7月にフォローアップのレントゲンをとったら
少し白く写っていて、炎症の兆しがあるとのこと。

入れ歯をはずした後でじんわり痛いのと関係あるのかも
痛いのは入れ歯のせいとか、歯がないからこんなものかなと思ってたけど
それだけじゃないのかもしれない。
念のためで抗生物質をもらったけど
プラセボもあるのと、気の所為ではないのだなと思ったことで
急にいたみが強まってきたのでしばらく薬を飲んでみた。

飲んで一週間くらいすると楽になって
もういちど薬をとめてみたら痛くなってきたので
8月に電話で相談して受診してあらためてお薬をもらう。

9月の再診できいたこと。
・ドライマウスは酷かったらシェーグレーン・自己免疫疾患の検査するけど、ストレスの可能性高い。
治療は特にないので、水分補給とうがいで対処。
・薬を飲むと胃がむかつくことについて、胃薬は処方できないので、自分で買って飲んでOK
時間依存の薬なので、2回飲まないと濃度が維持されない。
濃度依存の薬など1日1回で済む薬に切り替えることは可能なので応相談(ミノサイクリン継続を選択)。
下痢にはなりやすいが、便秘は関係ない。

今の先生は知識も豊富で説明もしっかりしてくれてとても安心。
なによりレントゲンで炎症再燃を指摘してくれたのがよかった。
入れ歯生活はこんなに痛いものなんだと思っていた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぼんやりmac mailの検索 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。