SSブログ

JISとUS [日記]

キーボード、気の迷いというかオススメされてUSキーボードのmac bookを持っているけど
どうしてもしっくりいかず。
昔は使っていたんだけどな。
かな英数切り替えはkarabinerを使ってワンタッチにできても
returnがshiftより小さいとか、backslashがdeleteとreturnに挟まれてるとか
underscoreにshiftを押さないといけないとか、微妙なところ。
JISのほうがよく使う記号が右端に集まっていて
完全なブラインドタッチではない自分にはやりやすい。

ということで外付けキーボードはJISにした。
でも持ち出したときのキーボードの種類を切り替えるのが、些細だけど気になってきた。

いっそ、USキーボードもJISの扱いにしたらどうなのか。しばらく試すことにした。
キーにマステを貼ってJISのときの入力を書いてみた。

これで漏れてしまうのがbackslashとunderscore。
まさに使いやすさの問題になっているキー。
backslashはopt+yでyen markがでてくるから、それでいいのかな。
underscoreはどこにもでてこないので、karabinerで設定した。

毎回karabinerは調べないと使い方がわからない。こちらで教えてもらえた。
「MD650LにKarabinerでアンダースコアを割り当てる」
https://syossan.hateblo.jp/entry/2019/07/28/000323
そやねん。右のoptionって使わないのよ。。

backslashもどこかに割り当てようかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お弁当骨髄炎その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。