SSブログ

手足口病 [子供の病気]

金曜は保育園の保護者会。
仕事で遅れていったら、担任の先生が声をかけてきて
実羽に手足口病がでたとのこと。どうも夕方あたりかららしい。

いや〜ノーマークなのがいきなりきた。咳ばっかりきにしてたのに。
みんなといるのも何なので、ということで事務室でお弁当をたべていた。

みんなと居るのも何ではあるけど
もう今から隔離してもしょうがないのだそう。
潜伏期間は2日〜7日。そのあいだにとっくに感染っていると。
小児科でもらってきたかとおもったけど、そうも言い切れないらしい。
手足口病はここのところ園で散発していたらしいので。

元気はいいけど、確かにごっつい口内炎が頬と舌に。いたそう。。。
そのまま今日もクリニック受診。
対症療法しかないようだけど、ビタミン剤やらヒスタミン剤やら
いろいろ症状を緩和する薬をもらった。
いろいろもらいましたが、やっぱり飲まない!

あと、痛くてしょうがなくて食事もとれないときは
平熱でも座薬を使うのが手だそう。
もう赤ちゃんじゃないからか、体温が下がりすぎるとか
気にしなくてもいいみたいね(赤ちゃんは38度以上でないと使うなとか言うよね)。

こないだもらった咳の薬も一緒にのんでいいとか。どんだけ薬のむのか。
というか一つも飲んでくれないので、もうあきらめた。薬が貯まっていく・・・。

土曜は私は仕事、旦那に休んでもらいました。
機嫌悪くて大変だったそう。食べると痛くて、しばらく何でも痛いっぽい。

日曜はアイスしか食べさせなかったから機嫌は普通。
月曜は食事OK。おにぎりも食べました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

咳とまりませんおんぶひも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。