SSブログ

産後3日目とプレゼント1 [分娩入院]

今日は姉夫婦が面会にくる。しかし眠い。今になって寝れそうなのに、病室のカーテンは薄手なので閉めても暗くならない。アイマスクを持ってくれば良かった。こうやって昼間カーテン締めて寝ることはすごく大切なのだそう。
9時半に姉がきた。子供へのおみやげはラルフの服と、オーストラリアのおもちゃ。

おもちゃはマジックテープで貼ったり剥がしたり、数字を覚えたりといろいろなページがある。

しばらくしたら、子供は沐浴に呼ばれてしまった。さらに沐浴指導もするからナースステーションに呼ばれる。タイミング悪し。沐浴指導ではほかにも赤ちゃんの細かなお世話について説明があった。実演ではなぜか縁もゆかりもない外国人団体のオーディエンスに囲まれてしまう。
退院の時に渡されたへその緒処理キット。一週間しても取れなかったら通院。

その間に旦那も来ていて、しばらく話をしたり、ミルクをあげたりして11時に姉達は帰って行った。

11時からシャワー。そのあと昼の会食。会食は他に2人と一緒に食べた。一人は2人目の出産、もう一人は帝王切開の人で、いろいろな話をした。2人目はやっぱり楽らしい。うーん、無痛分娩したいと思ってたけど、あの痛さは独特なのであんまり記憶に残らないっていうのはあるなあ。新生児はかわいいし。

この日は土曜日なので旦那も一日いてくれるという。母乳あげたりしてたら、マッサージの当番の助産婦さん登場。私は産後の戻りが遅かったので、母乳の出方が3日遅れてるとのこと。習った水平抱きではくわえ方が浅いので、縦抱きにして、今日は夜まで母乳だけにしてみるように指導された。縦抱きは疲れるし難しいけど、たしかに吸い方が全然違うな。
その後とにかく授乳授乳で旦那と一緒に格闘。ミルクは夜までは持たなくてちょっとあげたりした。体重を量っても10分20分で4mlとか、ほとんど出てないんだけど、黄色いミルクを吐くので多少は飲めてるみたい。飲んでる時は顔が真っ赤になって苦しそうだけどがんばれ〜。

3時頃に退院診察で内診。傷が痛いので内診台に上がるのも一苦労だ。朝の採血で貧血が出たのでフェロミアを2週間処方された。どうもふらふらすると思った。そういえば母子手帳には出血多量と書かれてた。助産師さんが傷を拭いてくれたけど痛いっつーの。
会計とおぎゃー募金を夕方済ませた。会計ではまたいろんなサンプルをもらった。おぎゃー募金はアップリカの哺乳瓶をくれたんだけど、領収書までくれた。募金で領収書もらうと恥ずかしい。

縦抱きが功を奏したのか10時に胸が張ってきた。多めにミルクをあげて、夜食を食べてゆっくり寝させてもらった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

産後2日目夜中退院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。