SSブログ

電球、LEDがつかない [日記]

うちの洗面所の電球の取り替え、点くものと点かないものがあっておかしい。
なぜかLED電球がつかない。同じ型にみえるトイレはLED電球がつく。
引っ越してきて最初の交換でパルックボールに、次の交換で白熱灯に替えた。
LEDがつかないタイプというのがあるのか?そんなことないらしいのに。 

ちょっと調べたら接触の問題というのはあるみたい。
http://eleclabyrinth.blog.fc2.com/blog-enbry-173.html  
こちらの人は中心電極をハンダで調節したりしている。そんなことしても大丈夫なんだ。

中心電極がちゃんと接触する深さというのは大事らしい。

うちのほうのを改めて観察。こわごわ、スイッチオンのまま付け外し。 
少し電球をゆるめて浮かして、押し込むと点く。ということがわかった。
ということは。

中心電極に当たる板の部分を立ててみた。 ハサミの先をテコにして適当にちょっとだけ角度を変える。
これで点灯。めでたしということで、一番明るいLED電球に取り替えた。
名称未設定.jpg
つまり、中心電極に接触するパートの板が、寝てしまっていたので
中心電極に接触するべき部分が真ん中に来なかったのが不良の原因。
立ててやると、中心があたるようになるということかな。
新しい家ではないのでこういうこともあるんだな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

胸骨古いXcodeのインストーラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。