SSブログ

macのスプリングフォルダを無効にする [apple]

macのスプリングフォルダ機能をオフにする方法がやっと分かったのでメモ。
はっきりいって、直感的には絶対に分かんないところに移動している。
こういうのは昔のmacには無かったことで、最近のOSのイケてなさはとっても気になる。

さて、どこかというと、システム環境設定のアクセシビリティでした。
しかもマウスとトラックパッドの項目にある。
名前も「スプリングローディング」とある。

なんだよそれ。わかんないよ。
だって昔はfinder環境設定の一般の中に、スプリングフォルダって名前で入ってたんだからね。

とにかくここで、スプリングフォルダで開くまでの時間を調節できるし、無効にもできました。
この時間を短くしすぎると、
フォルダをドラッグしたタイミングと、スプリングが開き始めるタイミングが、重なってしまって
移動されないままという面倒くさい状態になります(こうなっていたので無効化をさがしていた次第)。

おすすめは、無効にしておいて、でもスプリングで開きたい場合にはスペースキーを押すこと。



スクリーンショット 2015-12-09 12.07.33.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

発表会終了及川病院で細胞診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。