SSブログ

耳介 [耳下腺腫瘍]

耳下腺腫瘍の手術をすると、大耳介神経をはじめとして
耳介やえらのあたりの神経を切ることになるので
触覚がないだけではなく、汗腺、皮脂腺からの分泌も減ってしまうらしい。

術後2年すぎたのに、いまだにアカがたまりがちで、いやだなあと思っていたけど
そういうものらしい。
(術後すぐはアカが塊でとれてたので、ずいぶん回復はしている。)
しかし神経がないと皮膚もカサカサに・・・。大けがしてる人はもっと困るんだろうなあ。

アカだらけはかっこわるいので、術後すぐくらいから洗顔ブラシで洗っている。
やっぱりあまり触ると痛いので、ふわっと洗うのには重宝。
(しかしこれがみうの耳たぶ湿疹につながるわけです。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みうの湿疹GW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。