SSブログ

書記のしごと [保育園]

今年はなぜか保育園役員になってしまった。
表に立つのはとにかく苦手で仕方ないので
書記をやらせてもらうことにした。

これは会議の内容を新聞にして流すという仕事で
他の役割よりはずっと私に合っているのだけど
今週、はじめて書いてみて、思ったより大変なもんだと分かった。

会議での発言内容に忠実でありつつ、読み言葉として整えるっていうのが難しい。
(それこそ物書きの課題なのだろうけど。)
保護者会って、いろんな意見の人がいるので、仕事の会議とちがって
みんなできるだけ柔らかい表現を使いたがる。実際火種になりそうだしね。
これをきっちり書き言葉に直してしまうと、ニュアンスがきつくなってしまう。
でも文章として正しく書きたいし(でないと欠席者には伝わらない)
さじ加減はかなり微妙。

構成とかもやりづらい。
議論の流れをはっきりさせないで発言を重ねていくので(議題はひとつじゃないからしかたない)
新聞に書き起こすときは明示してあげる必要がある。
特に、入園したての保護者には分かんないんだよね。
私も前は参加していてさえ分からなかったほど!
そういう点は気をつけようっていうモチベーションでやっていくかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。