SSブログ

医療費控除のmemo [確定申告]

先にかいたように、医療費が10万を超えているので控除申請をする。
e-taxでシミュレーションすると、一昨年、昨年どちらも8000円ほど戻りそう。ちょっと面倒でもやる気になれる額だね。
とはいえ出産後の請求以来なので、意外と簡単だったということ以外すっかり忘れている。

確定申告後に医療費控除の申請をする場合は「更正請求」といって
源泉徴収票の再提出は不要(確定申告で出しているから)。
ただし確定申告の控えを求められる。無くても何とかなるが税務署職員さんの手間、時間がかかる。
3月15日すぎでもOK。医療費は5年前のものまで申告できます。
異動があると確定申告が必要になってきちゃうのね。

医療費の明細は、国税のHPにフォーマットがあるのだが、同等のもので良いようなので
excelで作ったほうが楽。患者名と病院・薬局名別に集計。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

医療費きせかえセット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。