SSブログ

苦い薬を飲ませるには [ベビーグッズ]

みうの咳、まだまだ続いております。
9月下旬からは、鼻水までプラス。
そして一昨日は発熱でお迎えコール・・・。知恵熱のようにすぐ引いたけど。
この咳、いつまでつづくのやら。

ひとつまずかったのは、とにかく薬を飲まなくなってしまったこと。
8月頭に近所のおばあちゃん内科医の出してくれた薬の味が、よっぽど苦手だったらしく
それまで比較的さっさと飲めていた薬をどれも飲まなくなってしまった。
抗生剤なんて苦いので、もうお手上げ。

薬をペーストにして飲ませるという手もあるけど、
http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/kusuri.html
粉の量が多いとちょっと無理。赤ちゃんじゃないから、吐き出してしまうし。

薬局のおっちゃんによると、アイスが良いらしいが、みうにはダメで
ココアもしばらくは珍しがって飲んでくれたけど慣れてくるとダメ。
よく売っている「おくすりのめたね」のゼリーもダメ。チョコ味で見た目も微妙だし、分離しがち。見るからに、薬を包み込んでいない。

で、今週からやっと成功しているのが以下のゼリー。
和光堂のおくすりじょうず服用ゼリー!すばらしいです!
j1_l.jpg
「おくすりのめたね」と違って、粉から調整する。
こちらのほうが粉薬とよく混ざって、うまくコートしているかんじ。
私でもイヤなくらい苦い薬も、かなりごまかされている。

今のところ「おいしい」といって食べてくれております。
そして薬も、1日1回、3日間で7日間持続する抗生剤に変えてもらった。
咳喘息はともかく、鼻水はこれですっきり治ることを期待。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

syoshie

お薬飲ませるのって一苦労なんだよね。うちは、食いしん坊なので、たいていすりおりしリンゴかヨーグルトに混ぜ込んでしまえばペロリと食べちゃうけどね(^^;)
私が薬剤師さんに聞いたのは、“練乳”にまぜる方法。
どろっとしていて混ぜやすいし、味も濃いからごまかせるとか。

カレーも大人味に練乳入れれば甘口になるとか。
いずれも試したことないけど、一応情報として・・・。
by syoshie (2008-11-11 14:28) 

たっきー

練乳!いいかも!みう好きそう。ちょっとずつ使えるのはポイントだよね。
カレーに使うっていうのもすごい。これでカレーのとりわけが要らないかも〜。ありがとう〜。

昔は苦くても飲んでくれたのにな〜。味がわかってきちゃったんだろうか。ピーマンもとんと食べなくなりました・・・。


by たっきー (2008-11-12 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。