SSブログ

福祉事務所との話し合い [保育園]

http://blog.so-net.ne.jp/tacky_ra2/2008-01-10
・・・の後のやりとり。

1/29 左京福祉事務所から電話。第1〜3希望までは難しくなっていて、どれにも入れない可能性があるとのこと。
うちが第1志望にした園:1人の枠に8人
うちが第2志望にした園:3人の枠に11人
うちが第3志望にした園:1人の枠に2人
これは第1志望の希望者の数。
どうしても19時まで開園している保育園でないと難しいと言ったら、公立の乳児保育所を紹介された。でもここは見学しなかったので決断しようもない・・・。

2/1 午後過ぎにまた電話。見学したなかで、第4志望が出せないかという話。迷う〜。予演会があるのでとりあえず保留。
夕方、見学した他の保育園でさえ全て無理との話。んなこと今更いわれてもホントに困るんだけど。あらたに見学に行く時間も無いし・・・(涙)。せめて面接の時に話があれば見学できたっつーの!

ちょうど旦那が月曜日に出張で、見学してなかった保育園を見てきてくれたので、公立の乳児保育所に決めた。めでたし。旦那に感謝感謝。

しかし・・・ポスドク=非常勤の身分ってこんなに不便なんだねえ。お役所的に優先度が下がるので、どんなに説明してもダメ。確かに会社員の拘束時間とは違って融通が利くという利点はあるので、これで相殺されるとでも思わないとやってられん。
それでもここまで希望が通らないとは思わなかった(涙)。なんのためにわざわざ見学に回ったのやら。ボスにも話したら、分かっていれば身分をどうにかしてあげられたかもしれなかったね、と。そこまでして貰わなくても大丈夫だとおもったんだけどね。見学して聞いた話でも、面接でも、どこも無理ということは無いと言ってたんでね。

いやいや、保育園申請というのはかくも水物かと。
第一志望の保育園はフルタイムの応募者はいないと言うから
希望を出したのに、結局はフルタイムの人が入ったらしいし。
無理目と思って希望を出さなかった保育園のほうが余裕があったそうだし(それでも無理だったろうけど)。

京都市は待機児童はそんなに多くないので、こんなのはマシなんだろうな。今回は経験値を上げたということで。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石鹸洗濯保育料と無認可園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。