SSブログ

産後2日目昼 [分娩入院]

9時になって検温と血圧。回診は内田先生。お腹の触診だけだったけど傷が痛かったので診てもらった。きれいになってますよー、だけで終了。要は気休めだけで回復を待てということね。例の激痛点滴の痕は痛くないか気にしてくれた。まあ青々としてるだけです。

ナースステーションから子供を受け取るように連絡があった。昨日夜中に相談した時には助産婦さんのほうから11時でいいと言ってくれたんだけど(7時の授乳が9時までずれたので)、朝は人が変わっていて話はついてないようだ。寝不足と貧血でフラフラするので昨日の話を説明したけど納得はされてないみたい。

10時に陣痛の頃の助産婦さんが母乳マッサージに来た。今日はぽたぽたくらい出た。マッサージしながら10時の授乳が11時なのは良くないからと諭されてしまった。出産でお世話になった助産婦さんには弱くて、結局急いで迎えに行く。当然嫌みを言われてしまう羽目に。たはは。

母乳のほうは比較的うまくいって、5分ずつ吸わせることができた。助産婦さんのマッサージ直後というのが効いてるのかなあ。当然まだ足りないので慌ててミルク、こちらは5mlしか飲まなかった。10時半ぎりぎりで新生児室にあずけることができた。
シャワールームはとてもきれいで、熱源が天井についていて暖かい。ちょっと忙しかったのでフラついたら、呼び出しベルを押してしまった。とにかく久しぶりのシャワーですっきりして気分が良くなって、傷もすこし良くなる気がした。早く横になりたくてパウダールームは使わずにすぐ部屋に戻った。トコちゃんベルトをしてみたら歩くのがすごく楽になった。お腹は思った以上に戻ってない・・・。

11時15分に少し落ち着いたので迎えに行く。今日の夜はあずかってもらえるのか聞いてみたら、もう今日からは全日同室らしい。やっぱり2時間しか寝れなかったのは痛かった。

昼ご飯は天ぷらがごっそり入ってて、なんか食欲奪われた。スイカを食べたくらいで下膳。

1時の授乳はがんばって8分ずつ吸わせた。もう格闘だわ。お腹が空いていそうでも抱えてあげると眠ってしまい、なんとか起こしながらで1時間くらいかかる。くわえようとはしてくれるけど、角度がうまくできない。無駄な力が入ってしまって疲れるし、子供のほうも疲れるだろうから心配だ。

2時からは産後教室。私以外は経産婦さん。内容は薄めだったけど、母乳のために水分をとりましょうと言われて、今まであまり摂ってなかったのを反省。森永の栄養士さんの話はプレママ教室の繰り返しだったけど、携帯用ミルクをもらえたのでよしとしよう。アレルギー予防用の「E赤ちゃん」というのをもらった。

3時に終わって、予定の面会。4時前に帰ると言ってたのに5時近くまで居座られて疲れた。旦那が一緒に来てくれて、面会の終わった後も一緒に世話を試行錯誤してくれて、初めてほんとのオムツ替えも二人でやって、子供を眺めながら話もいろいろできて気が晴れる。ひとつ夜中もがんばってみるよ。夕飯もがんばってほとんど食べてみた。


子供はあまり泣かないほうなのかも。寝てると時々「ひゃ?」っと腕を広げることが
あって面白い。夢でも見てるのかな。いろんな動きを見てると胎動を思い出す。お腹
の中でこうやって動いてたんだろうな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

産後2日目朝産後2日目夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。