SSブログ

腹部&胸部CT [検診記録]

S字結腸のほうは、腹痛が続いていて
運動して増悪、2週間は大人しくして、治ってきたからスポーツクラブに行ったら
翌日腹痛が酷くて早退。
その勢いでかかりつけに寄って、翌22日は提携病院でCTとエコーをうけた。
耳下腺のかかりつけでは適応にならないのでCTはできないとのこと。

結果、何もでなかったので、過敏性大腸炎でしょうと。
ビオフェルミン処方で終わりそうだったので、痙攣を強調してブスコパンをもらった。
検査で8000円、半日かかってるので、せめて元はとらせてもらわないと。
(後日談、これは排卵痛だったみたい。何ヶ月か周期的に左右交互に痛かった。
入院前は無かったから、カメラで近傍の臓器が圧迫される影響はありそう。)

昨日は耳下腺のかかりつけで胸部CT。ついでに乳腺線維腺腫も、これまでのCTを比較してもらった。
「乳腺はここの外科でみてもらってるんですよね?」と言われたので
経過観察を断られている経緯を説明。
大腸ポリープのことも詳しくメモしてくれた。
腺組織での腫瘍が3個あって、うち2個は悪性ということが、やっぱり不安ですといったら
「うん、注意はしたほうがいいですよね」と少し丁寧にみてくれて助かる。
どこか良さそうな先生がいたら線維腺腫も取り出したい。最近痛い。

乳腺専門医からみて危険性が低い典型的な型に当てはまりますという説明はよく分かるんだけど
確率論で、実際画像診断だけでは誤診がありえるし、よく見かける。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

胃カメラEMR後の絶食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。