SSブログ

photo book [apple]

デジカメの写真は全然印刷してこなかった我が家。
いっぺん全然ガサッと本にして見たいということで
ここんとこちまちまやってました。つうか入院中におわらせたかったのが終らず。

どうやっているかと言うと、image magickで、写真を6枚ずつ1シートにして
これをA4で印刷、製本すりゃ、いけるでしょっと。
もらったデータもあるし、カメラも複数なので、
一律日付でソート。
日付はexif情報を読み取らなきゃで、ネットで落ちてるものでいけたのだが
苦労したのは、exifのoriginal date timeがないデータ。古い携帯のとか。
あと保育園からもらった写真で、日付がまちがってるもの。
これらは結局exif情報を修正して書き換えて、これで今後も扱いやすくなつたはず。

なんだかんだ7000枚以上、1200ページほど。
出力センターで印刷と製本頼んできました。

京都より安いので梅田へみうさんとお出掛け。クリスマスだったからデパートはこんでました。
お昼はスフレ。こんなおでかけも楽しめるようになりましたなあーー。
image-20111227121813.png

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鏡餅仕事に身が入らない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。