SSブログ

advanced esからiphoneへ [apple]

夫の出張土産にiphoneをもらった。
微妙な病理結果に落ち込んでいるところでテンションアップ。
結構こういう単純なことが効くもんですね〜。
ipod touchも夫からもらっていたので、そう差がないかと思いきや
どこでも使えることと、カメラの充実度で、こんなに面白くなるか〜という感じ。
これでadvanced esとipodが、iphoneいっこに統一されるわけですな。
キーボードがある利点が惜しいけどね、advanced es。

さて、これを期に、連絡先をちゃんとしようということで、職場で内職中です。
まずはバックアップ作成。
mac proのアドレスブックを書き出し。
advanced esの連絡先はw-simへ書き出し。
以下を参照して
http://mt.mizba.net/archives/001527.php
大まかにはadvanced esの電話帳を、gmailと2段階で同期させ、
つぎにitunesで、gmailとmac proとiphoneの連絡先を同期。

で、やってみると、ゲロゲロに重複してくる。

そこで、macのアドレスブックと同一になっているgmailの連絡先は、全部消去してしまって
advanced esの連絡先情報を同期。
この状態で、gmailの連絡先(=アドエスの連絡先)をエクスポート。

これをmacのアドレスブックにインポートして、全部を統合。
重複を削除する機能で少しだけ楽して
あとは手で編集して要るものだけを残す(誰だか分からないようなアドレスが多かったので、全部消す)。
この時点で一度バックアップ。

これをitunesでiphoneに同期させる(iphoneの方を書き換えるにチェック)。
重複データがあるし、フリガナもおかしい(=表示順序が狂う)ので
iphone アプリに頼って、abfixerを使ってみる。
これだとマージじゃなくて削除だけなので、失われる情報がありそうだけど、とりあえずやってしまう。

これをもう一度同期させて、macのアドレスブックのほうを更新。
これで大体良くなりました。

itunesでの同期の時に、googleとの同期をしてしまうと
どうしてもゲロゲロに重複してくるので、そこは諦める。
gmailは、姓名を逆に入ってしまったり、なんかおかしくなるし
私は使っていないので、何かの折にimport/exportで一致させれば十分かなと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

脱ペインクリニック回復中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。