SSブログ

ステンシル&スタンプ [園グッズ]

またまた名前付け関係。
これまでこちらに書いてきました。
http://tacky-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-10-02
http://tacky-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-06-03
http://tacky-diary.blog.so-net.ne.jp/2006-09-27

サンリオの布テープが無様に剥がれつつあり、
マーカーで名前かいてみたけどやっぱり可愛くなくて、
「布描きえのぐ」を折角だから活用しよう、ということでステンシルシートとスタンプを作ってみた。
(写真はそのうち。)

ぺんてるの「ファブリックファン、布描きえのぐ」スタンダード色についてはここにも。
http://tacky-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-10-17

ステンシルシートは、ままごとキッチン作成に使った透明のハードファイルの端切れで作った。
使い捨てじゃなくてずっと使えるように硬めの素材。複雑なのはやりづらいので、名前だけ。
正月休みに作成。
マジックや布用ペンを使うときにも使える。手抜きのときはこっちで。

スタンプは昨晩思い立って夜なべ。こまけいこか何かの消しゴムスタンプ。
こちらは名前+ひつじの絵。
絵の具をスタンプにつけるときは、スタンプ台でつけるわけではないので要注意。
筆で全面に塗ってしまうと、こまかいところに絵の具がたまってしまうし
布の厚みのため、全体的につぶれてしまうので、描きたいところだけに絵の具を乗せないといけない。

でもスタンプは簡単!薄付きなので持ちは悪いかも。そのかわり裏写りはあまりないかな。
ステンシルはしっかり色がつくけど、ちょっと手間は増える。
ステンシルしたパンツは何回か洗濯しているけど、とても発色が良く持ちも良さそう。商品のふれこみどおり「染まっている」というかんじ。
何より、みうが盛り上がる。「これ『みう』かいてあるで!みてみて。」なんて言われるとついつい頑張ってしまうのね〜。

使い分けとしては、
裏移りが困るもの(服の内側に名前をするもの)はスタンプ、
定着が悪い生地はステンシル、かな。
トップス(襟ぐりの背中側に名前)はスタンプ、靴下はステンシル。



ちなみによく行くお店に、液体ゴム、エスピエ、チューリップが置いてあって気になっている。
液体ゴムは靴下の滑り止め兼用になるし。今の時期はいいなあ。
エスピエとチューリップ(立体的な布描きデコレーションペン)は乾燥機はダメなのでそもそも却下。色がすごく豊富なのに惜しい!
http://www.kawachigazai.co.jp/item/O102.htm
http://www.kawachigazai.co.jp/item/tulip.htm
ま、しばらくは手持ちのものに専念するつもり。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。