SSブログ

見学ツアー [保育園]

3連休の中日、土曜日に京都へ行ってきた。
家族総出で保育園見学ツアー。不動産屋も立ち寄った。
土曜なので、普段の園の様子とは違うだろうけど、仕方ない。

<1>
大通りに面して便利。駐車場は無いけど、路地は広め。
設立30年とかで少し古め。トイレが寒そう。朝だったからかも。
園庭広い。
給食は2歳まで完全給食、3歳から米飯のみ持参。
布団持参。おしめと紙おむつ両用。
トイレトレの相談をしてみたら、丁寧に説明してくれた。
申込書は郵送するなら福祉事務所に送ってくれとのこと。

<2>
狭い住宅街の中。公園の隣。路駐は気を遣う。
オーダーの家具が可愛く、比較的きれい。天気のせいか、明るい印象。
整頓されているけど、今日は使ってないせいだけかも。
屋上にプール。園庭にはラグハウスなど、狭い分工夫されている感じ。
キウイなど果物の木が植えてあり、収穫したものはカゴにディスプレイ。
給食は力を入れているという噂。
布団持参。おしめと紙おむつ両用。
6園の中で最も多くの先生を見かけた気がする。
申込書は郵送OK。早めにとのこと。

<3>
駅に近いレストランのある通りの路地。路駐は歩道に乗り上げるか。
小さめできれい。各部屋がつながっている。
園庭は狭いかも。
完全給食。布団レンタル。紙おむつ可。
モンテッソーリ教材も少しあり。

<4>
新しめの住宅街の奥。自転車では大変そう。駐車場あり。
小さめで古い。冷房はあるか確認するべきだったかも。
園庭狭い。散歩の環境がとても良さそう。
奥で保育士さんが寝かし付けていたけど、トントンするには力が強く
不機嫌そうだったのでちょっとビックリした。

<5>
大通りを少し入った新しい住宅街の中で便利。路駐も気楽。
小さめできれい。
車通りが少なそうなので、散歩は少し安全かもしれない。
見学のことを把握していなかったらしく、気のない案内だった。
申込書は郵送するなら福祉事務所に送ってくれとのこと。

<6>
住宅街の中。駐車スペースあり。道は狭い。
オモチャなどの虫干しをしていた。
全体的に1番の園と近い印象。屋上にプール。
完全給食。布団レンタル。おしめレンタル。

<共通>
意外と土曜日は子供が多い。1/3〜1/4といったところ。
そして意外と19時まで残る子はどこも10人程度。
認可園だからか、どこも基本給食。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

beaver

はじめまして。もうすぐ生まれてくる0歳児のために左京区の保育園の情報を探していて、こちらのブログにたどり着きました。なかなか保育園を比較するための情報がなくて困っていたので、ありがたいです。

これまで見学に行った3つの保育所は、すべて0歳児は布オムツを使っていて驚きました。今の時代、当然みんな紙オムツを使っていると思っていたので、、、。ひとつの保育園では、使用済み布オムツを夕方に親が持って帰るのですが、夏場など教室でオムツの臭いの問題はないのだろうかと気になりました。紙オムツのほうが衛生的だと思うのですが、どこの園も布オムツがよいと信じておられるようだったので「うちの子は紙オムツでいいのですが、、、。」などと言えない雰囲気でした。

もう少し地域を広げて保育所の見学を続けます。ありがとうございます。
by beaver (2010-12-07 12:59) 

たっきー

気がつくのが遅くなって失礼しました!
園さがし、お疲れ様です!もう面接も終わりましたね。
布、私も意外でした。全国的にどうなのか気になります。
by たっきー (2011-01-30 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

体内時計トレーナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。