SSブログ

3,4ヶ月検診 [検診記録]

小児科医には診せたばっかりなので面倒だなと思いつつ、保育士さんに「きっと健康優良児で褒められるわよ〜」と乗せられて(?)病院へ向かう。
まずは検診にきた家族そろって待合室でお医者から話。予防接種、誤飲、SIDSの注意。
3種混合は2回でほとんど免疫つく。ポリオは日本では患者出てない。
誤飲は、ロールペーパーの芯を通るサイズは飲み込めるので注意。

診察は身長体重、大泉門、首の据わりと問題なし。
気になったのは聴覚。かなりうるさい鈴を耳元で鳴らされても反応無し。
もしかしていままで反応してたのは視覚、触覚だった…?
大抵は産まれた時の聴覚スクリーニング(脳波をとってるらしい)で引っかかるはず。
とりあえず12月22日の3種2回目接種まで家で注意してみようということに。
おかしかったら市民病院で検査。
保育園にもちょっと相談しておく。

ラボに向かいながら、そういえば授乳中に旦那のクシャミに反応してたなあと思い返す。
たぶん大丈夫だけど、なんとなくモヤモヤ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リアルくれしんオムツ替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。