SSブログ

園の健診 [検診記録]

半年に一度は園の検診で、またもいたれりつくせり。多分今回が園にとっても初めてっぽい。
今日はセミナーがあって、ちょうど検診時間に授乳だったので立ち会う。
あいかわらずお医者に愛想をふりまいて「貫禄だねえ」と言われてしまった。むしろ体格のことかな?
ちょっと脇腹が粉吹いていたので、乾燥気味だからクリームなど使ったほうがいいとのこと。
右の頭に出たり引いたりする赤い跡(内出血風)も湿疹という診断。うーん、湿疹とは思えないけど。今度気になったらすぐにみせにいくしかない。

予防接種のことを相談してみたら、3種の2,3回が先、ポリオは流行ってないので後でいいと。ポリオって日本ではずっと出てないんだよね。東南アジアに行くこともないので後回し。
麻疹は集団保育に入っている子には8ヶ月から勧めるという。自分の子供には6ヶ月で受けさせたそうな。体への負担なんて心配ないと。最近名古屋で一人でたらしいので、早めに受けることになりそう・・・。

他の子の診察も横で聞いていたんだけど、結核って乳児が罹ると2ヶ月の命なのだそうだ。結核の予防接種なんていまどき?と思ってたけど大切だね。2歳くらいになれば治療できるので罹っても大丈夫だって。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベビーカーデビューリアルくれしん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。