SSブログ

産後1日目 [分娩入院]

6時にすっきりと目が覚めた。寝不足のわりに睡眠時間は長くないけど夢も見ないで熟睡したみたい。まずは旦那にライトメールでご挨拶。
お腹が空いたので買っておいてもらったジュースとサンドをゆっくり食べる。昨日は半食分しか食べてないもんなあ。傷が痛くて起き上がるのは昨日より難しい。麻酔が切れているからだ。ふらふらするし、まともに立てないので掴まり歩き。薬を今日は2種類とも飲む。ベッドで報告メールを書いて送信。昨日頑張って出したメールはエラーで送信出来てなかった。

8時に朝食。こっちは牛乳と茶碗蒸し半分だけにした。薬のせいかあとばらも痛くなってきた。


9時に検温。助産婦さんが血圧を計って、傷を診て、痛み止めを処方。そのあと加藤先生の回診。触診でお腹の戻り具合いを確認。傷は昨日はポンポンに腫れてたけど引いたねーとのこと。・・・今日より腫れてたってことか。

また別の助産婦さんが来て、今日から母子同室ってことでベビー用品を持って来た。院内ツアーでは24時間は出さないって聞いたような?傷が痛くて起き上がれないから渋ってみたけど、動けと諭される。ぐぐ。聞けば2時からだったのでそれまでには動けるかも。
このとき一緒にアルバムももらった。足型がおしてある。黒いので押してあるんだけど、なんか黄色いのは胎脂とかってやつなのか?

痛み止めが届く。早く効いてね。歯磨きしてみたらまだ吐気がした。つわりは終りじゃないの?
新生児室に子供を見に行く。他に二人寝てた。確かに色は白いかも。顔はやっぱりのっぺりしてるかあ。ベビー用品を持ってきてくれた助産婦さんがちょうど世話してて抱き上げて見せてくれた。
こんなちょっとの移動も今はヨロヨロに疲れる。

座ってるのが辛いので寝たままPHSでBLOGをアップしてたら、また助産婦さん登場。一昨日の夜勤の人だ。産まれたんだね良かったねって話をひとしきり。で母乳マッサージ指導を受ける。今はまだ管が通ってないから基底部マッサージすると張るだけで良くない。乳洞からのマッサージだけにしておく。やってもらうとさすが、両方2ヶ所から一滴分くらい出た。やっぱり産まれてから出てくるもんだね。ここではまず3〜5分吸わせることになってるけど、私は5〜8分吸わせて大丈夫だって。終わってからもしばらく雑談してた。いい人だなあ。このへんで11時20分。

昼はピラフっぽいチャーハン。添えられたカードが面白い。

退院が日曜なので今日出生届けを出すことになった。旦那が1時に来て病院で出た書類に記入。これで名前確定なんだなあ。

2時に子供がきた。オムツ替え、母乳のあげかたを教わる。1時に授乳されてるので吸い付いてはこない。次の授乳時間の4時まではオムツ替えと母乳の練習をしてみる。

3時頃、旦那が戻る。産まれる瞬間のビデオを見せられた。斜めから足越しなので生々しくないけど十分怖い。出てくる時に頭が回転してるのが撮れてるんだけど、とても正視できない。おしどり教室で見たビデオは生々しいけど面白かったのにな。痛みの記憶と結び付いてるのか。
しかし、産んだ直後、カメラに向かってけろっとピースサインだしてる自分って奴は客観的にはかなり変だった。

またまた別の助産婦さんが、今度は明日の産後教室と、絵本のプレゼントやアンケートの説明に来た。絵本は3冊くれるそう。あと子供のプリクラをくれた。な~んか可哀相なかんじで写ってて笑える。産婦人科ってサービス業に徹してるわ。

あやしつつ習ったことを復習してたらお祝いの会食の説明とメニューの希望をききに栄養士さんが来た。出産祝いのフルーツがきた。さらに今日のデザートも。食後母乳を試行錯誤してみたけど吸い付かない。
4時半に助産婦さんがきてくれて一連の世話の実習。今度は吸い付いてきた!かなりいろいろコツがあって難しい〜。退院までに少しは掴みたいよ。今度はミルクを実際にあげてゲップさせて終わり。
しばらく子供を眺めて旦那は仕事に戻った。

次の授乳時間、7時までBLOGしながら休む。夕食は豆腐サラダとにんじんのマスタード和えだけ食べた。

あと中央奥が寒天ぜんざいですごく美味しかった。真ん中はお夜食としてパンケーキ。小豆マーガリンのパックが添えてある。さすが愛知。

子供はよく寝ていて、7時半になっても泣かないし、むしろミルクを吐いた。母乳をやってみたけど吸い付かせるまで30分かかった。うーん大変。それまで泣いてくれなかったのに、ミルク調製中になってがんがん泣き始める。一気に10ml飲んだからお腹は空いてたんだよね。すまん。
前の授乳もそうだったけど、お腹が一杯になると意識がはっきりするみたい。目がはっきり開いてじっと見てくるのがいいなあ。

結局ナースステーションに返したのはほぼ9時。反省のあまり、明日7時の授乳からやるとナースステーションに伝えてしまった。
いま後悔してるとこ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

個室と病院着産後1日目夜中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。