SSブログ

虫歯発覚 [歯医者]

先週歯科でいわれた舌のほうは実はすごく心配していた。半年くらい前から、できもののような違和感(見た目は正常)があって、ずーっときになっていたから。しかも処方されたEO水という強酸性の水でうがいしても、染みるばかりでなおらない・・・これは何か病気?
と思ってたら月曜日の午後にいきなり治る。よかったよかった。今週は亜鉛のカプセルを摂っていたのでそれも効いた気がする。

歯医者でも舌はずいぶん治りましたね〜ということでスケーリング(歯石取り)をしてもらう。あまり歯石はできないけれど、ちゃんとクリーニングされるとすごく気持ちいいので、この歯科の定期検診は大好き。

無事終了かとおもいきや、「詰め物がはずれてますねー」とのこと。右上奥歯の詰め物なのだが、歯医者に行く前に歯みがきしたときには外れた感触がなかったのでスケーリングで外れた気がする。詰め直しか、と軽く考えていたら、中が虫歯になっていた。

この歯、前から段差のようなものがあって数年前に歯科で相談したこともあったのだけど、詰め物と歯の段差だと言われてきた。でもやっぱり虫歯だったんだなあ。かなり虫食っているらしくて、先生としても見逃していたことが不思議でならない様子。前回の検診の時に詰め物の入れ替えを勧められたけど、それは別の歯で、この歯はまったくノーマークだった。

安定期なので次回から麻酔して削る。出産後だと通院が難しいだろうから今のうちに他の歯も詰め替えてしまおうかとおもう。せっかく学振ももらえることだし、ここはセラミック、1本3万円で!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビデオカメラゲットお腹が痒い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。