SSブログ

歯科検診 [歯医者]

顎関節症とそれに伴う奥歯の痛みがあって、歯医者でマウスピースをつくってもらっているのだが、その定期検診がきていた。忙しさを理由にほっておいたが、reviseが終わったので行ってきた。今日は市役所からもらった妊婦検診のタダ券をつかって診て貰った。妊婦検診っていっても、単に母子手帳に記録してもらうだけで普段の検診とかわらないので、通院回数を減らしたければタダ券をつかうほどのこともなかったかもしれない。
女性の歯科衛生士さんらしき人に診て貰う。虫歯はできてなさそうだ。つわりで歯磨きがおろそかになりがちだったので心配だったが一安心。でも最後に「舌があれてますね」と。むしろ耳鼻科にかかったときよりも舌の状態は良いのだが、最近亜鉛剤が切れたのでまたわるくなっていたようだ。先生に代わって強酸性水で洗浄。酸っぱい。1週間様子をみることになり、写真を撮られる。診察後に鏡を見てみるとたしかに荒れている。今まで気になってた時は見た目は正常だったんだけど。そういえば妊娠してから、花粉症による鼻づまりは無いのに、朝口がすごく乾燥していることが多い。唾液の分泌が減って余計荒れやすくなっているのかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月の体調事業所内保育園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。