SSブログ

18週目検診、薬について [薬]

内科、産科、耳鼻科でもらったお薬について。

まず内科と耳鼻科でもらった点鼻薬。

フルナーゼは2本もらった。コールタイジンは1本。加藤先生いわく、コールタイジンはステロイドなので控えたほうがいいとのこと。フルナーゼもできるだけ控える。
耳鼻科でもらったリボスチンは来月きいてみよう。成分はどちらとも異なる。

舌の塗り薬、デスパコーワ。

袋のイラストが可愛い。これも来月きいてみてから使おうか。

あとは産科でもらった小青竜湯と便秘の薬。

小青竜湯は鼻風邪、花粉症むけ。漢方は面倒になりがちだけど、これは飲まなきゃね。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200075.html
便秘薬は薬局で買うより安いし、気分的に安心して飲めるから処方してもらった。マグミット(マグネシウム)だけだと弱いと思い、プルゼニド(センノシド)も出してもらった。
mixiの妊婦コミュで便秘薬のトピックがあったけど、そこで話がでていたアローゼン(センナ≃センノシド)やラキソベロン(ピコスルファーナトリウム)ではなかった。コーラックソフトは効かなかった記憶があるのでラキソベロンを出されなくて良かった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。