SSブログ

つわりの時期と種類 [webリンク]

昨日もついに午後半休してしまった。火曜日に共同研究先とのミーティングがあるうえ、来週末には書評を書き上げないといけないのに。仕事ペースが遅いのが非常に不安(つーかやる気の問題なんだけど…)。日常生活でも、冷蔵庫、食料品売り場、グルメ番組は緊張するし、木曜日からは毎朝自転車で登ってる坂道が辛くなってきた。こんな状態がいつまでつづくのやら。
http://www.happy-mama.com/16_premama/mama/mam04/0907mam_qatop3.html
7-9週、来週いっぱいくらいまではピーク。12-16週でおさまってくるらしい。曰く「このつらさを乗り切ることを出産への第一関門と考えましょう。」・・・なんか恩着せがましくない?
あと、つわりの2タイプが書いてあった。吐きつわりと食べつわり。私は空腹時に気持ち悪くなるんだけど、朝は調子が一番いいし食後も吐き気があるので、どっちつかず。あるいは典型的なのかもしれない。お腹が空いてくると、空腹による吐き気と、食後の吐き気をどう抑えるか、毎回難しい。美味しいと感じるものと、食後の吐き気が抑えられるものが一致しないのも面倒。木曜に食べたおでん、オートミール(再挑戦)はダメそうだった。どん兵衛がすごく美味しいけど、これは消化が早いのかお腹が空くのが早い。
上記のハッピーママというサイト、なかなか情報がまとまってる。登録しないと閲覧できない部分もあるんだけど、DMが大量に届きそうだから登録はやめとく。でもほんとにネットって便利だあ。

***3/30追記***
つわりは毒を摂らないようにアルカロイドなどへの感受性が上がってるという説。
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to80.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒さ対策結婚式無事終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。