SSブログ

便秘薬の影響 [薬]

昨日からつわりがひどくなってきた。まだ嘔吐はないけど、いつあってもおかしくないかんじ。もうすぐ8週目にはいるし、そういう時期なのか。やはり臭いに敏感になってるので、ちょうど手製キムチの臭いがついてしまった冷蔵庫がかなりつらい。それで吐き気が起こるわけじゃないんだけどね。部屋のにおいもいつもより気になる。寒いけどとにかく換気したい。
食べる量はほんとに半人前しか入らなくなった。土曜日のカレー、日曜日の唐揚げは、食べてるときは良いけど食後ノドがもたれる。油ものは食べたくても控えないとだめだ。いながら体重管理に。
ここのところ太ってたことは本当に災いしていて、ぴったりしたジーンズがつわりにひびく。便秘になると余計に苦しいんだけど、薬がいつもより効きが良すぎるし、鼠経部が痛かったりするのでちょっと怖い。先生は飲んでいいと言ってたけど調べてみた。

まず胎児に障害がでるようなことはやっぱりないようだ。
http://www.kenko.com/info/advice/baby10.html
一方で催奇性があるといってるページもある。
http://www.rakankaya.com/ninpu.html
しかし上のページではダメと言われてるピコスルファートは、以下のページでは妊婦に処方されると記述されてて矛盾してる。
http://blog.livedoor.jp/kenkou5/archives/12028643.html
http://yuho.main.jp/otc/back20050107bb.html
どうも便秘薬は、腸の激しいぜん動運動による流早産のおそれと、下痢が母体の健康に悪いという点で避けられてるだけじゃないかな。
http://www.kenko.com/info/advice/baby11.html
http://yuho.main.jp/otc/back20050107aa.html
あとセンナ(センノシド)は母乳にでちゃうから、授乳中はだめ。
http://www.kenko.com/info/advice/baby10.html

結局、産婦人科で薬と成分みてもらって大丈夫というんだから大丈夫、ってことにした。でもできるだけMg剤だけにしておこう。今度いったら薬剤師さんにも確認してもらおうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べもののことついに欠勤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。