SSブログ

薬とアルコールの影響 [薬]

昨日から卵巣付近が痛い。生理痛に似ている。吐き気、倦怠感のほうはまえの週末に比べてずいぶん良い。やっぱり気の持ちようだ。

さて、妊娠発覚以前に飲んでしまったであろう薬について気になった。普段飲んでるのは
・セントジョーンズワート(抗鬱?作用のあるハーブ)
・イブプロフェン
・あとは整腸、便秘薬関係とミネラル
酔い止めはここのところ飲んでない、はず。あとアルコールは結構飲んでた。

早速webでチェックしてみたらイブプロフェンはアウト。セントジョーンズワートも妊婦は飲むなとのこと。そして4週5日から7週2日までは最も薬剤の影響が出るって!
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html
**このサイトは20週までの器官形成とメジャーな薬がまとめられていておすすめ。

イブプロフェンとアルコールをこの期間にどのくらい飲んだのか気になる。ちょうどこの頃、体調チェックの表を書いてなくて残念。割と頭痛はなかった気がするんだけど、アルコールは確かに飲んでた。4週目からやばいって知ってたら気をつけたかもしれないけど、あんまり妊娠したかどうか毎月気にするのはいやだったんだよね。

web上には、妊婦の精神面への配慮らしく「影響があると言っても少ないから大丈夫」と書いてある。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/drug/alcohol.htm
信じるしかあるまい〜。

*** 11/30 追記***
ファンケルのサプリメント、休足サポートも飲んでいた。これもメリロートというハーブが入っており、妊婦、授乳中は飲んではダメ。

***1/12 追記***
イヴプロフェンも通常の服用量なら大丈夫らしい。一安心。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch259/ch259a.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戦力外?11月の体調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。